All I need is one sun

日常を日常らしくするためのライティング。

お久しぶりです。 最近、韓国系ヒップホップの記事を書かせてもらえる機会があって、自分の「趣味」として聞いていたもので、「仕事」として扱うようになり、恐れ多くもありとても幸せなことだなと感じながら韓国で生活しています。 いくつか記事を書かせて…

日本の好きなところ(WHAT IS THE POINT OF MY FAVORITE JAPAN)

突然ですが、 あなたが日本に住んでいたとします。 その場合、私はこう問いかけます。 ”日本は好きですか?” 日本に住んでいる方は、過半数が「好きですよ」というのでしょう。 ”日本のどこが好きですか”と問いかけ直せば、 ”和食・日本食”、”建物”、”映画”…

HOW TO LIKE ME

例えば もっと自分のことを褒めてあげることができたら そう悩んだことはないだろか 私は結構頻繁に この壁にぶち当たることがあるのだけれど、そういう時ってどうやって対処して良いかわからない。 頑張った自分を褒める方法、知ってる人がいたら こんな方…

私が韓国に居たい理由

ここしばらく 私はなんで韓国が好きなのかずっと考えいた。 韓国の何が好きなのか 何故韓国に住もうと思ったのか。 それを少しつ紐解いていけるような気がしたので、今回きちんと文章としてまとめることにした。 ●将来の夢はPUFFY。アメリカと日本の違いがわ…

【お噺】なんだかとってもいい気分だ。

小さい頃から本を読むことが好きだった 母親に 「本を読みなさい。本はあなたの心を豊かにするから」 そう言われて以降、小説も詩も、哲学書も、本ならばとりあえず手にとって読んでみた。実際母親の言葉は正しくて、同年代の奴らよりも多くの知識を手に入れ…

【お噺】今日はひとりにして欲しい。

仕事でミスをした。 幸い会社に損害はなく、取引先との仲に溝が入るようなこともなかった。 今日は定時で上がれる、そう思って片付けを始めようとした時偶然、営業終わりの先輩に声をかけられたから気づけた。 「●●社からの案件どう?納期まであと3日だけど…

ロックって最高にロックって言葉が最上級の褒め言葉だと思ってる。

ロックミュージックが好きなんですよ。 実は。 HIP HOPが好きなんだけど、10代はもうずっとロックばっかり聴いてきて 日本のロックはもちろんだけど、 やっぱり好きなのはBeatlesとか、deep purpleとか、Rolling stonesとかoasisとかbon joviとかが好きで 年…

孤独を感じてしまったら

1人で居て 孤独を感じたら、音楽を聴いたり、いつもは観ない映画をチョイスしてみたりして 1人の時にしかできないことをしてみる。 そうすると、 1人でいるのも悪くないかもなって思ったりする。 自由に生きることが自分のモットーだった私。 ストレスを貯め…

学校ぐらし

日本にいると学校がなんのためにあるのかわからなくなる瞬間がたまにある。 自分は、両親から「この学校に行け!」とか「大学に進学しろ!」とか一度も言われたことがなくて、自分の意思で進学することを選択して、行きたい学校を探した身だから偶に学生が”…

夜道を歩きながら聴きたいK-HIP HOPとは

先日、友人がプレイリストを作ってくれた話をしたが、これを機に私もプレイリストを作ってみようと思った。 「夜道を歩きながら聴きたいK-HIPHOP」 K-HIPHOPはハングルの滑らかな音の響きが時として強烈なメッセージになり、攻撃的なソングを生み出す傍、メ…

浮気

人は誰しも浮気をする。 と 思っているのは私だけだろうか。 ちなみに私自身に浮気経験は、ない。 私は浮気をしたことがない。 人を好きになると、毎日その人のことしか考えられなくなってしまうため、浮気をするほどの心の余裕がまず、ないのだ。 その点、…

トッケビ

Netflixやamazon primeで見たい映画やドラマが思い浮かばない時、トッケビを流しがちになる。韓国で放送してから随分とたつが、いまだにあのドラマが大好きだ。 너와 함께 한 시간 모두 눈부셨다 날이 좋아서 날이 좋지 않아서 날이 적당해서. 모든 날이 좋…

MAMI'S PLAYLIST

つい最近、友人の1人がプレイリストを作ってくれた。 K-HIPHOPが好きな彼女の2018年版おすすめリストだった。 流れるような美しい字を書く彼女からもらったリストには、彼女の好みが色濃く伝わった熱いラインナップだった。 K-HIP HOPと言う、コアなジャンル…

「1本あげるよ」

たまの休日を1人でなく、誰かと過ごすとしたら自分のタバコを1本あげられるような人がいい。 昨年の10月からたばこ1箱の値段がまた値上がりしたおかげで、私のご贔屓が450円になってしまった。 他のメジャーラインと比べるとまだ安値と言えるかもしれないが…

スタバ

スターバックスが好きだ。 好きになったのは高校2年生くらいの頃からだったような気がする。 この間机の周りを掃除していた時に出てきた当時の手帳を読むと、学校帰りに寄ったスタバで何を飲んだか、どんなカスタマイズに挑戦してみたかが味の感想を踏まえて…

無知

幼い頃は、自分が信じているものや信念の範疇にあるものしか見ようとしてこなかったように思う。 レーガン大統領顔負けのアメリカン・ドリームに侵食された私の脳内は、信じていれば必ず成功すると信じ切っていた。世の中の不条理や、やるせない喪失感や虚無…