All I need is one sun

日常を日常らしくするためのライティング。

日本の好きなところ(WHAT IS THE POINT OF MY FAVORITE JAPAN)

 

f:id:ayanoooncutcut:20190420200941j:plain

 

突然ですが、

 

あなたが日本に住んでいたとします。

 

その場合、私はこう問いかけます。

”日本は好きですか?”

 

 

日本に住んでいる方は、過半数が「好きですよ」というのでしょう。

”日本のどこが好きですか”と問いかけ直せば、

”和食・日本食”、”建物”、”映画”、”テレビ番組”、”音楽”出てくるものはたくさんあることと思います。

 

はてはて

 

私は、国籍は日本な訳で、れっきとした日本人なのですが

 

難しいことに、日本があまり好きじゃないのです。

 

日本に住んでいても、見る映画は洋画や韓国映画

音楽は洋楽か(主に洋ロック)、KHIPHOPだし

ご飯を食べるとなったら、多国籍料理か韓国料理が大好き。

 

韓国に来て

日本人だというと

日本の好きなところを話してくれるわけですが

なぜだかそれだと私の心は、響いていないのです。

嬉しいレーダーが反応をしてくれない。

 

でも、

私の国籍は日本なので

れっきとした日本人なので、

日本人の私なりに

日本の好きなところを

まとめてみようと思いました。

 

f:id:ayanoooncutcut:20190420200959j:plain

 

●アニメ

 

日本のアニメが好き。

そういえば漫画よりもアニメ派。

漫画はどうしても続きを早く知りたいから、読んでしまうけど場面に色がないから、そこまではまったりしなかったと思う。

めちゃくちゃ好きってなったら

90年代くらいのアニメ。00年までの作品が私的ベストかもしれないなって思うなあ。

名探偵コナン」とか「クレヨンしんちゃん」とか「ルパン三世」、「ガンダム」。いやこれあげたらキリないからやめよう。

ジブリかもたまに見返したくなったりする気がする

好きなジブリ映画は「紅の豚」。これはもう絶対、絶対譲れない。

マルコがジブリ男子の中で1番かっこいい。

絵も音楽も「紅の豚」が最強だと思ってる。

 

f:id:ayanoooncutcut:20190420201015j:plain

●音楽

 

日本の音楽って面白いのたくさんある

ひとつはバンド。60年代、70年代以降のバンドブームから、たくさんの洋ロックに影響を受けて生まれた日本のバンドたち。

スピッツ」「イエモン」「ゴイステ」「DEEN」あげたらキリがないくらい好きなバンドはある。

もうひとつはヒップホップ。日本のヒップホップって海外と比べるとちょっとダサいなって思うことの方が多いんだけど、まあでもそんな中でもイカしてるなって奴らもいて。「RAUDEF」とか「PUNPEE」とかを筆頭に、独特なグルーブを持ってるアーティストが多いのも日本ヒップホップのいいところ

日本の音楽は大体アメリカやヨーロッパの音楽の輸入物って言われてるんだけど、

でも音楽って大体みんなそんなもんだろうなって私は思ってて、人の音楽に影響を受けて、自分も音楽を初めて、自分流にアレンジして、自分の音楽見つけて。

その流れって文化の流れの誕生のような気がして

最高に面白いと思うんだけど

伝わるかなあ。これ。

 

f:id:ayanoooncutcut:20190420201033j:plain

 

●高円寺

 

高円寺というまちが好き

あの街が東京にあってよかった。

古着が多くて、ライブハウスが多くて

居酒屋が多くて

髪の毛が赤かったり、青かったり、

ズルズル洋服引きずってたり、変な形の帽子かぶってたり

そんな人たちが昼間からお酒を飲んでる街。

それが高円寺

どこに言っても、優しくて

暖かい高円寺の人たち。

 

高円寺という街だけが私が今韓国で生活していて唯一恋しい場所。